隠岐の島町で僕らが受けたおもてなし


スポンサードリンク

こんにちは。もりさとです。

twitter.com

 

『観光地をめぐらない旅』という尖ったコンセプトでかわつゆ

twitter.com

 

とローカルなまちを転々と旅しています。

旅に出ようと思った理由はこちら↓

 

hakobunelocal.hatenablog.com

 

今回は隠岐の島町に行ってきたことをまとめて書いちゃいます!

長くなりそうですが是非読んでください~

 

隠岐の島町とは?

隠岐諸島の中でも後ろの方にある島で、島後と呼ばれています。

人口は1万3千人ほどで、以前紹介した海士町と比べると多いですよね。

島自体も大きくて、信号もあります。

あ、海士町では信号は一つしかなくて、それも黄色の点滅信号なんです。笑

だから、隠岐の島町に行って信号があることには驚きましたね。笑

そして、隠岐の島町は思っていたより街でした。

スーパーや家電量販店なんかもきちんとありますし、それほど人が多いということを感じました。

 

隠岐の島町に着いたらここに行け!!

隠岐の島町に着いたらまずはここに行けば何かが起きると言われた場所。

京見屋分店さん!!

 

f:id:hakobunelocal:20180511094955j:plain

 

今回の旅でここに行かなかったら本当に終わっていた!いろんな意味で!

 

とっても雰囲気の良い集落を案内していただいたり、観光協会の方や地域に根ざした活動をしておられる方を紹介していただいたり頭が上がりません。

 

本当にありがとうございました!

 

 

住みたい集落!!

京見屋分店さんに案内していただいた福浦集落。

とっても素敵な雰囲気で住みたくなりました(単純)

 

f:id:hakobunelocal:20180511095422j:plain

 

何と言っても入江が最高だし、ビーチもすぐそこだし、神社に行けば桜が綺麗だし、釣りもサクッとできるし、少し山に入れば山菜も取れるし。

 

f:id:hakobunelocal:20180511095353j:plain

 

書き出したらきりがないですけどね。笑

船に乗って出かけたくなりました。

 

f:id:hakobunelocal:20180511095112j:plain

 

 

次回行ったときは絶対キャンプする!いま決めた!

本当に素晴らしい集落を案内していただいてありがとうございました!!

 

トンネルだけど

福浦トンネルという看板に向かい進んでいくとトンネルが!!

ん?

なかがゴツゴツしているような

 

f:id:hakobunelocal:20180511100430p:plain

 

ここのトンネル、実は手掘りのトンネルなのです。

だから岩などがむき出しの状態になっていてかなり荒い感じがします。

雰囲気としてはかなり良いし初めて見たので満足♪

 

サンセットを見ようと試みるも

現地で知り合った観光協会の女の子がサンセットを見に連れて行ってくれることに!

ワクワク

 

f:id:hakobunelocal:20180511100814j:plain

 

ポイントには着いたのですが、雲が厚くて綺麗に見れず

これも次回もう一度チャレンジ!

 

その後宿泊場所まで送っていただきました。

ありがとうございます。

 

今夜の宿は

ゲストハウスのKUSUBURU HOUSE

 

f:id:hakobunelocal:20180511101359j:plain

 

貫禄のある長い机まじで渋い。

めちゃくちゃ面白い(という噂の)オーナーさんは不在

代わりに対応してくれた女性の方にも非常によくしていただきました!

 

いろんな話(珍しく下ネタなし)をしたり天ぷら食わしてもらって、朝食つくってくれてほんまにいいお姉さんみたいな感じ!

 

f:id:hakobunelocal:20180511101507j:plain

 

また会いたい人です。

ありがとうございました。

 

翌朝もう一度福浦集落へ

前日にお会いさせていただいた方にお手伝いできることはないかと尋ねました。

そうすると、「滝の近くの草刈りならあるぞ!」とのこと。

かわつゆはさておき草刈りは大得意の僕。

 

さらにさらに、草刈りをすればログハウスにタダで泊めてくれるというではありませんか!!

そーれはっありがたい!

 

と話のまとまったところで、「山菜採りについてくるか?」と。

あれ?草刈りは?と思ったのですがせっかくの機会なので同行させてもらうことに。

高級食材のタラの芽をたくさん取りに行きました。

 

絶景スポットへ

その道中で絶景スポットへ連れて行ってもらいました!

ガイドブックには載っていないそうで現地の方の情報がないときっとたどり着けないであろう場所

素晴らしかった。

 

f:id:hakobunelocal:20180511101617j:plain

 

崖のギリギリまで立つと思いがけずに息を飲んだ。

それほどすごい迫力に圧倒された僕はこのまま飛べそうな気がした。

 

写真では伝わりきらないのが残念です。

 

本当に最高の景色を見ることができて、今度は彼女を連れて行けたらな~とか思ったり。笑

まあなかなか怖いいですよ、あそこに立つの。

かわつゆは立てなかったですからねw

はいはいしてましたよw

 

遅めのお昼をいただいた後は

お昼ご飯を食べた後は、わかめとめかぶをひっくり返していました。

 

f:id:hakobunelocal:20180511101743j:plain

 

わかめとめかぶを乾燥させている施設に行き乾いていない面を上に向け乾燥しやすくなるようにひっくり返す作業を手伝わせてもらいました。

なかなかない貴重な経験です。

 

その夜は宴!会費はタダ!?

たまたま宴があるとのことで、お誘いをいただいて連れて行ってもらいました!

な、なんだこれは!?

となるような料理の数々

最初の方しか写真撮ってませんw

 

f:id:hakobunelocal:20180511101932j:plain

 

食べるのに夢中で、そして美味しすぎて。

 

f:id:hakobunelocal:20180511102214j:plain

 

一手間かけてある料理の数々、こんなに美味しい海鮮を食べたのはいつぶりだろうか

間違いなく初めてだ。

こんなに美味しい海鮮料理を死ぬほど食ったのに一切お金を払ってません…

 

聞くところによると、年に一度お世話になっている方々を招いて料理を振る舞っているそう。

 

そのような素晴らしい場所にズケズケと上がり込んだ若者二人を快く迎えてくださりありがとうございました!!

 

そこでも出会いがあり、次回行くときはお酒を飲む約束までしたのでまた行かなくては!!

 

ログハウスで就寝

ログハウスまでは会場にいらっしゃった方に送っていただきました。

お世話になりました。

ログハウスの内部はこんな感じ!

 

 

f:id:hakobunelocal:20180511102352j:plain

 

ロフトがあって

 

上から見るとこんな感じで

 

f:id:hakobunelocal:20180511102438j:plain

 

そしてキッチン

 

f:id:hakobunelocal:20180511102542j:plain

 

お風呂

 

f:id:hakobunelocal:20180511102657j:plain

 

トイレ

 

f:id:hakobunelocal:20180511102759j:plain

 

寝室

 

f:id:hakobunelocal:20180511102840j:plain

 

僕らが寝た後でこの状態です笑

本当はもっと綺麗です!!

 

全体的に綺麗な印象でした!!

 

翌朝の草刈りと思いきや?

翌朝の草刈りはあいにくの天候で中止

仕方ないから支払いを済ませて帰ろうとすると、「わしが払っとく」と!?

え?草刈りしてないんですけど

なんだかんだでお言葉に甘えて豪華な晩飯とログハウスまでお世話になってしまいました。

本当にありがとうございました!

草刈りしに行きます!

 

京見屋分店さんに報告

その前に、お世話になった観光協会の女の子とお昼ご飯を食べていろいろな話を聞かせてもらいました!

お昼ご飯はちゃんぽん!!

美味しかった。

 

f:id:hakobunelocal:20180511103122j:plain

 

その後一緒に京見屋分店さんへ!

一通り説明し終わると、

「お前ら、旅が終わったら移住しないか?」と。

めちゃくちゃ真剣に言われたら真剣に考えるしかありません。

今でも本当に移住したいとは思いますし、答え合わせは一年後ですかね。笑

 

そんなこんなでお別れの時が。

観光協会の子は港までお見送りに来てくれて、本当に何から何までしてもらいました。

 

f:id:hakobunelocal:20180511103816j:plain

 

すごくあったかく迎え入れてくれて、濃ゆい時間を過ごさせてくれた隠岐の島町

海士町とはまた違った良さがあり、非常に満足しました。

 

隠岐の島町で出会ったすべての人へありがとう!!!!