大阪に村があるとは知らなんだ!


スポンサードリンク

 

こんにちは!

 

「観光地を巡らない旅」をしている

もりさとと

twitter.com

 

かわつゆです

twitter.com

 

 

僕らが旅に出る理由はこちら↓

hakobunelocal.hatenablog.com

 

 

 

今回は、

大阪滞在4日目に訪れた「千早赤阪村」についてかわつゆが紹介して行きます。

 

千早赤阪村とは、

 

大阪府南河内郡に位置している大阪唯一の村で、

府内最高峰の「金剛山」の麓にあり、

棚田があったりして自然豊かな地域です。

f:id:hakobunelocal:20180516190819p:plain

(Google マップ)

 

 

今回は、民泊開業に向けて

村で絶賛空家改装中のはるきさんのところへお邪魔させていただくことに。

twitter.com

 

 

最寄りの駅まで車で迎えにきてくださりました。

山道をしばらく走っていると到着🚙

 

まず感じたことは。。

「わすの知ってる大阪じゃない!」笑

f:id:hakobunelocal:20180423145445j:plain

みよ!この踊るもりさとを!

  

僕の知らない新たな大阪を発見!

のどかで自然に溢れる環境がそこにはありました。

f:id:hakobunelocal:20180423144935j:plain

改装中の空き家

改装中の空き家はなかなか広い物件で、家の前や裏にもひらけた広い土地があります!いろいろな試みができそうな感じ!

 

 

 少し休憩しお話しさせていただいた後、早速改装のお手伝いをさせてもらえることに!🏃‍♂️ワクワク

 

男3人いるので1人では取り掛かりにくい箇所をということで、壁をぶち破る作業をすることに!

男性用と和式のトイレがあり、その間の壁を開通させたいのだそう💥

 

使用機材はピッケルとなんかよく分からないけどすごいやつ

f:id:hakobunelocal:20180423145731j:plain

ピッケル

f:id:hakobunelocal:20180423150029j:plain

すごいやつ


このすごいやつめっちゃ重たかったです。。

 

最初は様子がわからず、ぎこちないもりさと・かわつゆ。

 

破壊作業が少しずつ進んで行き、新アイテムのハンマー登場!!

このアイテムが優秀ですごい破壊力!(必死だったので写真取り忘れました)

 

 

調子にのるかわつゆ。。

思い切り振りかぶったところ。。「ドンッ‼︎」(左手が柱に直撃!)

 

無事左手は御愁傷様に。。

それ以降は瓦礫撤去の要員として働きました。泣

 

 

f:id:hakobunelocal:20180423152245j:plain

2日目に無事貫通

 

 

2日間滞在、

かわつゆともりさとは改装中の空き家に1泊させていただきました。

 

インフラがまだ未整備だったのでトイレ・水道は外で。。(夜1人で行くのが怖かったのでしっかり2人で行動しました)

 

 

f:id:hakobunelocal:20180423150751j:plain

✳︎明太子ではありません 就寝前のもりさとです



2日目は

 集落の山頂にある金峰神社へ案内していただきました。

 なかなか歴史のある神社だそう!

f:id:hakobunelocal:20180423151147j:plain

f:id:hakobunelocal:20180423151216j:plain

 

大阪を一望できる、見晴らしの良い場所に位置しています。

街を見下ろせる景色の写真を取り忘れてしまった。。ので。。

実際に行った際の楽しみにということにしておきます!笑

いい景色でしたので千早赤阪村に来た際は寄ってみることをオススメします!

 

 

 

 今回お世話になったはるきさんは、民泊を村に作り、

旅人が来てくれてその人たちがお金を得れるような環境が作りたいとおっしゃられていました。

 

大阪唯一の村である「千早赤阪村

これからどんどん面白くなって行きそうなスポットでした!

 

見学や改装を手伝ってみたいという方はTwitterから是非はるきさんに連絡してみて下さい。

民泊や宿泊施設開業に興味がある方にとっても参考になると思います!

 

では🏃‍♂️💨