あまマーレとは!?


スポンサードリンク

こんにちは。もりさとです。

twitter.com

 

『観光地をめぐらない旅』という尖ったコンセプトでかわつゆ

twitter.com

とローカルなまちを転々と旅しています。

旅に出ようと思った理由はこちら↓

hakobunelocal.hatenablog.com

 

さて、今回の記事は海士町滞在第三弾です。

あまマーレに行って来たのでそのことについて書きます。

 

あまマーレとは?

使われなくなった幼稚園を改装した複合的なコミュニティ施設です。

 

遊戯室や自由室、古道具市場に子供部屋など様々な機能を持っています。

 

f:id:hakobunelocal:20180423130853j:plain

 

地域の人が交わるあまマーレを写真を交えて見ていきましょう。

 

 

勉強部屋

まずは勉強部屋。入ってすぐ右に位置します。

コワーキングスペースと思ってもらえば話は早いかなと思います。

 

f:id:hakobunelocal:20180423124313j:plain

 

コンセントもあるので電源には困りません。

 

f:id:hakobunelocal:20180423124618j:plain

 

落ち着いた雰囲気が作業を捗らせてくれそうですねw

 

 

セルフカフェ

このタイプのカフェは隠岐國学習センターにも設置してありました。

f:id:hakobunelocal:20180423124915j:plain

 

自分で淹れる代わりに一杯の値段が50円~ というかなりのサプライズプライス!!

セルフにしても50円は安すぎますよね。

 

f:id:hakobunelocal:20180423124710j:plain

 

お財布に優しいセルフカフェでコーヒーを淹れて、勉強部屋で作業するのも良さそうですよね!

 

 

古道具屋

食器やソファー、和服の帯なんかも売ってあります。

価格も非常に安く、一点ものではなく同じ柄の食器もいくつか売っています。

 

f:id:hakobunelocal:20180423125022j:plain

 

移住者の強い味方の古道具屋さんです。

 

 

子ども部屋

アママーレには子ども部屋もあります。

 

f:id:hakobunelocal:20180423130100j:plain

 

子どもも大人も遊べる子ども部屋があると子連れの利用者さんも安心しますよね!

 

遊戯室

一番奥の部屋には遊戯室があります。

ピアノが置いてあることには特別何も思いませんでしたが、驚いたのはビリヤード台が置いてあったこと。

 

f:id:hakobunelocal:20180423130936j:plain

 

ビリヤードができるなんて僕なら通いつめちゃいます。笑

イベント時にもここのお部屋が使われるようで、施設全体が様々な用途を持っていて面白いですよね。

 

 

人口減少に伴って空き家が増えていくと言われている中で、このように使われなくなった遊休施設を使うことは非常に大切になってくると思います。

壊してしまうのは簡単だけど、それを何か別の形で使うのは難しい。難しいことだからこそ価値のあることなんだなあとしみじみ思いました。

 

鳥取でも遊休施設を活用して新しい取り組みが始まっていますし、そちらの方も注目していきたいです。