築140年の古民家に泊まってきたよ!


スポンサードリンク

こんにちは!
もりさとです!!

twitter.com

 

いやー、だいぶ時間差で記事を書いております汗

今回行ってきたのは静岡県にある築140年の古民家!!
そしてお世話になったのはこのかた!!

twitter.com

 

ほんと長いことお邪魔しました。

 

ではでは古民家を見ていきましょうかね。

f:id:hakobunelocal:20180628194128j:plain

 

入り口入ってすぐの天井には立派な梁が。

非常にいいですね。

目線を下に下ろすと。

 

f:id:hakobunelocal:20180628194307j:plain

 

土間とテーブル!
真ん中には囲炉裏が!!
冬が恋しくなりますね〜

 

f:id:hakobunelocal:20180628194458j:plain

 

畳の部屋が続いていて奥に見えるテーブルにも実は囲炉裏が!!

その右手側の部屋に泊まってました。
(写真撮り忘れた…)


そして、お風呂は男四人で入れる広さ!!
お風呂で日本酒をいただきました。

美味しい日本酒でしたよ!

 

f:id:hakobunelocal:20180629130808j:plain

 

飲んだ日本酒はこちら!

 


寺田本家さんの香取。

この日本酒は自然酒ですが思ったよりも
飲みやすくて、ゴクゴクいけちゃいます。

 

朝起きてからは縁側でパソコンをつつく日々。

f:id:hakobunelocal:20180629131339j:plain

 

この時は、文芸社のコンテストに応募するために色々書いてました。

気持ちの良い朝なんですよねー!

そしてそして、朝食はこんな感じ!

f:id:hakobunelocal:20180629131452j:plain


ザ・朝ごはん!!

みたいな朝食を毎日作ってくださるわけです。

本当に美味しかった。

(以下日々の朝食)

 

f:id:hakobunelocal:20180629132044j:plain

 

f:id:hakobunelocal:20180629132435j:plain

 

はい。

そして、我々が日々何をして過ごしていたかという点ですよね。

気になりますよね。

 

 

やったことを一つずつ書いていきます。

 

畑の開墾

草の根や竹の根やいろんなものが混じっておりました。

スコップを突き刺し掘り起こす。

 

f:id:hakobunelocal:20180629132555j:plain

 

そして、鍬で土を砕く作業をして畑を開墾しました。

美味しい野菜が育って欲しいですね。

 

f:id:hakobunelocal:20180629133021j:plain

 

こんな感じになりました!!
団粒が多いけどなんとかなって欲しい…!

 

漆喰塗り

古民家の漆喰塗りをしました。
初めての漆喰塗り、漆喰を練るところから始めてしっかりと壁に塗りました。

 

f:id:hakobunelocal:20180629133259j:plain

 

思ったより難しいんですよねw
綺麗に塗るのがなかなかできず、何度か塗り直しましたw

f:id:hakobunelocal:20180629133436j:plain

 

河津氏は結構綺麗に塗ってました!

僕はでこぼこ…w
鳥取で漆喰塗りのワークショップなどできたらいいですね!!

 

竹切り

古民家の裏には大量に竹が生えていました。

そいつらをぶった切る。

ただそれだけの仕事ですが、なかなか難航します。

 

f:id:hakobunelocal:20180629133722j:plain

 

倒れている竹や、切った後の竹の処理に困るんです。

放っておくと切る時に邪魔になるので退けるのですが、

長さがあるおかげでなかなか進まないw
なんだかんだ雨が降ってきてやめたので、もう少し綺麗にしたかったな。

 

こんな感じの作業とパソコンでの作業を組み合わせて日々を過ごしていました。

改修した後には、ゲストハウスにするそうです!
オープン予定は夏かな??

すっごく趣のある建物と、素敵なご夫婦にまた会いたいですね!!
必ずまた訪れたい場所です!!

出会いに感謝!